築30年の戸建住宅をDIY,リフォームでAirBnBに変貌させよう!!

築30年のを家をDIY,リフォームでAirBnBに変貌させていく様子を紹介していきます。

”DIY”に関する事や、”気持ちをあげる出来事、物”に関連する”日々のつぶやき”と”まとめ”記事を投稿しています。まとめ記事はまとめのカテゴリーを御覧ください!

大人の遊園地 エスコヤマ/ eS Koyama に行って 小山ロールをゲットしました! 

今週の月曜日 とうとう、あの兵庫県三田市の住宅街にあるエスコヤマに行ってきました。 そして小山ロールとバームクーヘンをゲットしましたー!

 エスコヤマのホームページ

f:id:penpenyama:20170602173328j:plain

エスコヤマは、興味をもっている人も多いとおもうので、ちょっとまとめてみました。

 

憧れて続けて何年たったのだろう?

三田市って神戸や大阪から電車でも小1時間かかるし、電車の駅からはバスに乗らないといけないしで、行きにくいところにあるので、なかなかいく機会がなかったんです。

でも、ありがたい事に友達が以前エスコヤマにパートとして働いていたことがあり、エスコヤマの案内をかってでてくれたのです。駅までのおで迎えやお見送りつきで!(ほんま感謝です!)

まず、三木市にある YUZUNOHA という可愛いカフェでランチ!(YUZUNOHAさんでのランチは、別記事にする予定なので、今回は省きます。) その後、三田市ウッディタウンにあるエスコヤマにのりだしました!

 

到着 大人の遊園地

エスコヤマってケーキや焼き菓子の販売だけじゃないんです。

パン屋さん、チョコレート屋さん、ベーカリー、マカロン屋さん、カフェ、料理教室まであるんです! そしてそれぞれの建物がコンセプトがあり個性的で ほーんと可愛かったり、かっこよかったりするんです。

エスコヤマに行った時は是非是非全ての建物ともちろん商品をチェックしてみて!

楽しいですよー。

 エスコヤマの店内マップです。

 

Mainの建物(生ケーキ、焼き菓子、マルシェ、バームクーヘン、アソート)

まずは、ここからですよね!小山ロールを売っているお店です!

f:id:penpenyama:20170602173850j:plain

人一杯でしょう!

外観も、こんなに素敵です。

f:id:penpenyama:20170602174013j:plain

f:id:penpenyama:20170602174110j:plain

ここの建物のコンセプトはなんでしょうかねー? 私は、”フランスの田舎” とか "トトロ"を連想しちゃいました。

ここでは、小山ロールに次いで大人気のバームクーヘンや小山プリンも売ってます。

マルシェでは、私の友達お勧めの ”プララン”ルージュ"というパンも売ってます。

今回は、お土産がいっぱいなのであきらめましたが、次回は買って帰ると決めました。

 

 Rozilla

 チョコレート屋さんです。
Rozillaのサイトは、こちらです。

入口です。 ここも 日本とはおもえませんね!

f:id:penpenyama:20170603100341j:plain

 他の建物が可愛ーっと叫びたくなるようなものばかりなのですが、こちらは カッコイイー cool と叫びたくなる場所でした。

 

 建物の中です。

f:id:penpenyama:20170603100645j:plain

色々な種類のチョコレートが売ってます。

ここ中央におかれている”ショコラなお菓子”は、比較的お手頃のチョコレートが並んでいます。なので自分へのお土産に最適ですね! はい、私も”アマンドショコラ”を自分の土産に買いました。

 

 ここでひときわ目をひくのがボンボンショコラの売り場です。

f:id:penpenyama:20170603100757j:plain

フランスのチョコレートコンクールで高い評価を得ている、和を盛り込んだチョコレート達です。なかなか他では見つけることがでないお味です。バレンタインの時とか、百貨店でも販売される事があるみたいですが、ここでは、ソムリエみたいな人に色々教えてもらいながら好きな種類を好きな数だけ購入できます。私は、3個だけ購入しました。1個 270円~370円するので たくさんは買えません。(あー 小市民)

 

マカロン & コンフィチュール(ジャム)の店

マカロン & コンフィチュールのサイトです。

f:id:penpenyama:20170603104154j:plain

今回は、ここでは何も購入しませんでしたが、とっても可愛いお店でした。

f:id:penpenyama:20170603104907j:plain  f:id:penpenyama:20170603104404j:plain

 

hanare (カフェ)

エスコヤマの中にある素敵なカフェ!

hanareのホームページです。

ここもとても素敵な空間で、ケーキもむちゃ美味しかったです。

 

f:id:penpenyama:20170603111146j:plain

ここでは、おしゃべりに夢中になって建物の写真を撮り忘れてました。残念

私は、写真手前のショコラをいただきました。生クリームとスポンジとチョコの絶妙なハーモニー 美味しさ120パーセントでした。

 

一人暮らしで小山ロールを1個買ってかも食べきれずに困るーという人は、こちらでも小山ロールのセットを食べれますよ!

 

私達、熟女達はワイワイ言いながら、いろいろな建物や、色んなお菓子達に興奮し、hanareで美味しいケーキを頂き、最後に小山ロールとバームクーヘンを受け取って、”今度は秋にまたくるからね!” と約束し 大人の遊園地を後にしました。

私が購入したもの

私が、初めてのエスコヤマ訪問で購入したものを紹介します。

f:id:penpenyama:20170603141246j:plain

f:id:penpenyama:20170603141354j:plain

  1. 小山ロール
    小山ロールのサイトです。
    これは言わずと知れた商品ですが、ほんとうに美味しいです。
    堂島ロールほどクリームは多くないのですが、あっさりした生クリームとカスタードが程よくマッチングしており、アクセントとして栗が入ってます。スポンジは、柔らかいだけでなく、すごく軽ーい感じがしました。
  2. バームクーヘン
    バームクーヘンのサイトです。
    濃厚でしっとりしていて、まわりに薄ーくコーティングされた砂糖がアクセントになってとても美味しかったです。父が今まで食べた中で一番おいしいバームクーヘンと喜んでました。
  3. ボンボンショコラ
    ボンボンショコラのサイトです。
    私は、”忍者”、”桜の葉&フランボワーズ”、”こがし醤油” の3個のボンボンショコラを買いました。でれもとても美味しい生チョコレートなのですが、すごく個性があります。
    忍者は、説明のとおり 燻製の風味のする不思議なチョコレート!
    こがし醤油は、みたらし団子みたいな風味と味のするチョコレート!
    桜の葉&フランボワーズは、ちょっと酸味のあるチョコレート!
    ってな感じです。
  4. アモンドショコラ
    アモンドショコラのサイトです。
    甘さ控えめのチョコレートがアーモンドをくるんだ商品で、美味しくて、あっさりしていて食べだしたら止まらないチョコレートです。 甘いものが苦手な人もこれなら好きになるんではないでしょうか

アクセスと店情報

アクセス

神戸市内や、大阪から行く場合、やっぱり車が一番便利だとおもいますが、JRとバスを利用して行くこともできます。

エスコヤマ公式ホームページのアクセスページです。

 

あと、三田といえば、そう 三井アウトレットモールがあります。せっかく三田まで足をのばすのなら三井アウトレットモールにもよれたらいいなぁ とおもいますよね。
もちろん 車だとそう大変でもないとおもいますが、電車とバスでもいけるようです。

大阪から 公共機関を使って三井アウトレットモールに行って、その後エスコヤマにいかれた方のブログを発見しました。ご参考までに!

plaza.rakuten.co.jp

 

店情報

パティシエ エス コヤマ

〒669-1324
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1

営業時間
10:00~18:00

 

知ってると得する情報

最後に知ってるとちょっと得するかも。。  の情報を紹介しておきます。

  • 超人気の小山ロールやバームクーヘン おそらく他の商品も予約できます。予約していると並ばずにすみますよー
    予約のサイトです。
  • hanareというカフェも予約できます。 私達は、エスコヤマについてまず、hanareで席を予約して、予約の時間まで色々見てまわりました!
    道路の状況とかもあるので、今日は hanareで食事をするぞーって人は、私達のように、現地についたらまずhanareで席を予約して、それから色々みてまわるのをおすすめします。
  • ちょっとお値段の張るぼんぼんチョコレートですが、ここでは1個から購入できます。せっかくここまできたのなら、お試しに数個購入してみたら!