築30年の戸建住宅をDIY,リフォームでAirBnBに変貌させよう!!

築30年のを家をDIY,リフォームでAirBnBに変貌させていく様子を紹介していきます。

”DIY”に関する事や、”気持ちをあげる出来事、物”に関連する”日々のつぶやき”と”まとめ”記事を投稿しています。まとめ記事はまとめのカテゴリーを御覧ください!

玄関の鍵の取替

実は、引越し先の玄関の鍵なんですが、主人が鍵を無くしてしまい暫くの間、外出時は鍵があけっぱなしだったんです。

 

これが交換前の古い鍵穴です。

f:id:penpenyama:20170512153611j:plain

 友達から  「ホームセンターで、鍵穴売ってるから交換できるんちゃう」

って教えてもらったのですが、よくわからなかったので 玄関の鍵穴の写真をもって鍵屋さんに相談にいきました。そこで言われたのが、

「古い飾り穴なので、部品がみつからないとおもう。へたするとドアごと交換しなくてはいけないですよー」 というものでした。

       ガ ー ー ン どんだけかかるんやろう~

私ら夫婦は、とりあえず 鍵の事は後回しにする事にしました。

(盗まれてこまるような高価な物は置いていないので)

 

そこに 救世主登場! 

床のDIYをしている時、友達の旦那さんとその友達が、大きな食器棚の移動を手伝いに来てくれたのですが、その時に鍵の事を話したら どれどれみてあげようと 鍵穴を分解して調べてくれました。で 鍵穴を交換してくれました!

 

今回は、私のDIYではないのですが、せっかくなのでどんな感じで鍵穴の交換が進められたか紹介していきたいとおもいます!

 

まず、現在の鍵穴(シリンダー)の調査

作業チーム(友達の旦那さんとそのお友達)は玄関の鍵穴を分解して、シリンダーの品番のメモをとり、写真をとりました。
その後、もちろん またもとに戻してくれましたよ。(内側からは鍵をかけれるので、家にいる時は鍵をかけてます。)

 

 これが、古い鍵穴のシリンダーの写真です。

f:id:penpenyama:20170512153159j:plain

 

製品の取り寄せ

家に帰った作業チームは、製品品番と写真をもとにシリンダーを取り寄せてくれました。

まず、ホームセンターに問い合わせしたそうですが、ホームセンターにはなかったそうです。次にネットを探してくれましたが、品番が古いためネット上にもずばりの製品はなかったそうです。

つぎに、写真をもとに類似品を探して、見つけ出してくれました。(ありがとう、私には到底できない事です。)

古い鍵穴なので、もしかしたら「テールピース」という部品がシリンダーのとりつけに必要かもしれないとの事で、シリンダーとテールピースをネットから購入してくれました。

 

シリンダーの詳細

品番

シリンダー:MIWA(美和ロック)交換用U9シリンダーLIX用 SA色(MCY-128) ¥3,824
テールピース:MIWA U9・UR・PRシリンダー用縦向きテールピース(FUKI)                  ¥1,512

 

シリンダーの取り付け

いよいよシリンダーの取り付け作業です!!
シリンダー、テールピース、鍵、ドライバーなどの工具をもって、作業チームはやってきてくれました。

 

これが、新しいシリンダーです。

f:id:penpenyama:20170512153946j:plain

 

 これが、テールピースです。

f:id:penpenyama:20170512154005j:plain

 

何か説明して下さいました。
あー でもごめんなさい。内容を忘れてしまいました。
こうゆうことは不得意なもので。。

f:id:penpenyama:20170512025753j:plain

 

さあ、古いシリンダーと新しいシリンダーの交換です!

f:id:penpenyama:20170512025943j:plain

 

 

f:id:penpenyama:20170512030027j:plain

 

じゃーん シリンダーが新しくなりました!!
周りの飾りの部分が古いだけに、ピカピカがいっそう際立ってます!

f:id:penpenyama:20170512154034j:plain

 

とりつけが、完了したとこで、鍵の入った鍵袋を頂きました。
なるほど、「最終使用者がこの袋をあけて下さい」と書かれています。
みなさん、鍵穴の交換をされて、鍵を受け取る時は、袋に入った状態で受け取って下さいね!

f:id:penpenyama:20170512030203j:plain

 

さ、いざ 鍵を回してー、鍵がかかりました。
そしてー 鍵が開きました!

f:id:penpenyama:20170512030255j:plain

ほんとに、友達の作業チームに感謝感激です。

彼らに会わなければ、鍵の件はずーっと後のばしにしたあげく泥棒にあってたかもしれません。

 

f:id:penpenyama:20170512163100j:plain