築30年の戸建住宅をDIY,リフォームでAirBnBに変貌させよう!!

築30年のを家をDIY,リフォームでAirBnBに変貌させていく様子を紹介していきます。

”DIY”に関する事や、”気持ちをあげる出来事、物”に関連する”日々のつぶやき”と”まとめ”記事を投稿しています。まとめ記事はまとめのカテゴリーを御覧ください!

【網戸DIY1】網戸ネットの張替

網戸ネットの張替って材料は安いし、以外に作業も簡単なんです。 5年に一度ぐらいは、交換してはどうでしょう。

我が家は、勝手口の網戸のネットがやぶれてしまっていたので網戸交換してみました。

 目 次

 

材料と道具

材料と道具です。

f:id:penpenyama:20170710023918j:plain
どれもホームセンターで購入できますが、ネットでまとめて購入するのも楽だとおもいます。  現物を見ないと決めれないものでもないので。。

材料

1例として商品の楽天でのリンクを貼っています。


網戸のネット

 

ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 91cm×6m ブラック


網戸をはめ込むゴム

NBC 網戸張替用部材 網押えゴム 7m巻 シルバー 3.5mm-5.5mm 7m

【楽天市場】網戸張り替え用品 > 網押えゴム:ダイオeショ


ーラー

楽天市場】【網戸張替えの必需品。大きなローラーで作業スムーズ】ダイオ化成  網 

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ツインローラー NW


網戸専用カッター

ダイオ化成 アルミ網戸張り替え用 アミド専用カッター DGY 替刃式


網戸クリップ

ダイオ化成 網戸張り替え用 アミドクリップ 2個入り

道具材料の詳細

網戸のネット

いろんな種類があります。


まず、色ですが、黒 と グレー があります。
一般的にはグレーですが、黒はネットの向こう側がよく見えるそうです。

網目のサイズ
次に網目のサイズは、18、20、24、26、30メッシュなどがあります。
1インチに何本の糸が貼られているかを示しています。

18メッシュは、昔から使用されている標準的なメッシュサイズです。

蚊は、こちらで十分防げますが1mmほどのハエはとおしてしまいます。

24メッシュあれば、大概の虫の侵入をふせげるそうです。


私は、グレーの24メッシュにしました。 そこまで外が鮮明に見えることえのこだわ りがないので色はグレーにし、 大概の虫を防御できるとのことで24メッシュタイプにしました。
  

網戸をはめ込むゴム

これも色、長さ、幅が数種類あります。


ブロンズ、グレーがあります。色は好みの色を選べばいいでしょう。

長さ
長さは主に 20m 70m があります。
使用中の網戸のゴムの長さを計ればだいたい必要な数量は分かるとおもいます。 

  
幅は主に 2.8mm 3.5mm 4.5mm 5.5mm があります。
一番手っ取り早いのは、張り替える前の網戸にはめ込まれているゴムの端を探し、ちょ っとだけカットして、断面の直径を計ってみて下さい。それと同じ幅のゴムを探せば問題ありません。
ちょっとカットしても、すぐに網戸のネットがはがれることはないです!

 

網戸のゴムを押込むローラー

これは、絶対必要です! ローラー部分で直線のゴムを抑え込んでいきます。
とんがっている部分で角のゴムを抑え込んでいきます。


網戸専用カッター

実は、私はこちらを購入していないんです。普通のカッターを使用したので切りにくかったです。
ネットなどをみていると専用カッターを使用すると簡単にネットをカットできるそうです。
我が家には、まだネットを交換したい網戸があるので、今後購入予定です。

 

網戸クリップ

今回実施した網戸は、勝手口の扉タイプの網戸でとりはずしもできず特殊だったので、クリップを購入しませんでしたが、こちらは絶対購入すべきだとおもいます。クリップで4角をとめておかないとネットがずれてしまい何回もやり直すはめになります。但し、代替え策はあります。クリップを購入し忘れた方や、クリップをつけれない網戸のネットを張り替える方は、 作業をとおしてきずいたポイントの3  を参考にして下さい。

 

作業

作業方法は、ざっとこんな流れです。

  1.  網戸のサッシを取り外す
  2.  古い網戸のネットを取り外す
  3.  新しい網戸のネットをサッシにあわせてカットする
  4.  新しい網戸のネットを貼る
  5.  余分なネットをカットする
  6.  サッシを取り付ける

 

作業詳細は、これらのサイトを参考にしました。

ネットの張替方

カインズ How to | 網戸の張替


網戸の取り外し方

網戸「スライド網戸 - 網戸を取りはずしてお手入れする」 | 商品のお手入れ方法 - YKK AP株式会社

 

私がネット張替をした網戸は、勝手口の扉タイプの網戸でとりはずしができなかったのでちょっとやりにくかったのですが、2時間ほどで、どうにか一人で張替完了しました。

作業をとおして気づいたポイント

 

  1. 網戸の張替作業は、秋、冬、遅くとも春のうちにすませてしまおう!

    あたりまえですが、サッシのとりはずしなどをするのにどうしても部屋が開放されるので、その間にどんどん虫が家の中に入ってきてしまうかもしれません。

  2. 網戸のネットはかなり大きめにカットしよう!

    網戸ってのは周りのゴムをはめ込むのに想定よりネットが必要になります。
    下の一枚目は、ゴムをちゃんと押し込む前の状態です。
    2枚目は、ゴムを押し込んだ後の状態です。ん~ちょっと足りないですよね。

    f:id:penpenyama:20170710023948j:plain

    f:id:penpenyama:20170710023936j:plain
    サイズが足りなくなり、カットしなおすことになるともったいないですよね!

  3.           網戸のネットを貼る時は、小さくカットしたゴムで四隅を固定してからゴムを貼っていこう!

    ネットをゴムではめ込んでいく途中に、どうしても左右上下がずれていって、
    " あ ここネットが足りなくてはめこめない  "ってなったんですよ。。 結局3回ぐらい、やり直しました。おそらくこのようなズレを防止するため、クリッブで止めるのだとおもいますが 私の網戸は扉式でクリップで止める事ができなかったのです。で 3回目のゴム貼りをしている時に、おもいつきました。 ゴムを小さくカットして先に3角を固定するばいいのだと。3角を固定してからは、一発でゴムはりを成功させました。固定用のゴムを埋め込んでいるところまでほんちゃんのゴムのはめ込みがくると固定用のゴムをとってしまえばいいのです!

    f:id:penpenyama:20170710053507j:plain

  4. ローラーでゴムを溝に押し込むのには結構力が必要!

    最初、なかなかゴムが溝に入らないのでやり方が悪いのかなあとおもってましたが、たんに抑え込む力が弱かっただけでした。女性のみなさん。グイグイ押し込みましょう!

最後に

網戸のネットを張り替えるとほんとすっきりします。ネットをあたらしくして、気分をリフレッシュして暑い夏を の り き り ま し ょ う!